一言メッセージ
01/02(日)02:07
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
「Trancendence」
11&12枚目約半分くらいできました♪
今は11枚目の色替えと11&!2枚目の黒ベタを交互にやってます^^
とはいえ、なかなか時間がとれないので、進みませんが。。。
今年もマイペースでがんばります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 ↑ クリックしていただけると嬉しいです♪
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
画像のコピー転載等について
デザインの著作権はメーカー・デザイナーさんにあります。画像のコピー・転載等はご遠慮ください。
SEARCH THIS SITE.
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode



ブログパーツUL5
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
「Trancendence」(HAED)10枚目完成♪

「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

42枚中10枚目  ステッチ期間 2010/11/22  〜 2010/12/11

10枚目が完成しました。
年内の目標の2段目完成(12枚目完成)まで、あと2枚!
年始までお仕事もハードなので、目標達成は微妙なとこです。
11枚目の半分が終われば、残りはまた黒のベタのみなので、集中することができればどうにかなるかな?
ということで、次回の更新は年末かもしかしたら、年があけてからになりそうです^^;
| Trancendence | 16:27 | comments(2) | - | pookmark |
「Trancendence」8・9枚目完成です♪



「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

ステッチ開始日 2010/08/10
42枚中8枚目  ステッチ期間 2010/10/24  〜 2010/11/10
42枚中9枚目  ステッチ期間 2010/11/10  〜 2010/11/22

上が11月10日撮影、下の写真が今日11月25日撮影のものです。
現在、10枚目7315目中約1000目+15枚目500目をステッチしたところです。
9枚目だけだとお顔が途中で途切れてしまうので、15枚目を少しステッチしてから10枚目に入ってます。
この後は、このまま右へ進んでいく予定です。
顔立ちは結構好みのタイプです 
もう少し色が白ければいう事無いんですけど・・・
といっても原画も顔色悪いように見えるので仕方ないですが。
マントの一部の紫のグラデーション、そんなに色替えないんですが、綺麗にグラデがでていて気に入ってます。速く下の段もみてみたいところです!

さて、最近もうずっと忙しくて、時間があれば更新よりもステッチをしてしまい、「ここまでできたら」と思いつつも、ずるずると更新できずにいました。
年内はこんな状態が続きそうな気がします。。。

| Trancendence | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
「Trancendence」 (HAED)4・5・6&7枚目完成しました♪
「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

ステッチ開始日 2010/08/10
42枚中4・5・6枚目ステッチ期間 2010/09/10 〜 2010/10/17
         7枚目ステッチ期間 2010/10/17 〜 2010/10/24





上の写真が4〜6枚目、下が7枚目です。
7枚目白っぽい部分の周りは黒ではなく、濃紫や濃紺なんですがほとんどわからないですね^^;

とういうわけで久しぶりの更新です♪
日曜日には既にここまでできていたのですが、更新する時間がなくて・・・
今は8枚目に入っていて、400目ほどといったところであまり進んでません。
でも8枚目からは図案的にだいぶ変化がでて楽しくなりそうです!

年末まで仕事がさらに忙しくなるので、ステッチ&更新がさらに遅くなりそう><
だけど年末までには2段目終わらせたい〜!(あと5枚)
がんばろ♪

| Trancendence | 13:22 | comments(0) | - | pookmark |
「Trancendence」4〜6枚目の途中経過♪



「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

ステッチ開始日 2010/08/10
42枚中4〜6枚目  ステッチ期間 2010/09/10  〜 

上が今回ステッチした部分のアップ。下が全体像です。

前回の更新から1ヶ月たってしまいました^^;
最近、妙に外出の用事(特に子供達の学校関係)が多く、なかなか落ちつかいことと、ゲーム(psp)にはまっていたりと、忙しく(? もちろんお仕事も!)していて、ブログの更新まで手が回らないというか、書く気力がおきないという感じで、間があいてしまいました・・・

それでもステッチは少しずつですが、ちゃんと進んでます!
4〜6枚目の50段まで4・5枚目の色替えのある部分はすべて終わってます。
あとは、またクロ一色です!!
まぁ、ぼちぼちがんばりますぅ〜^^

更新はしばらく停滞気味かも・・・?
| Trancendence | 18:05 | comments(2) | - | pookmark |
「Trancendence」 (HAED) 3枚目完成!

「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

ステッチ開始日 2010/08/10 〜
42枚中3枚目  ステッチ期間 2010/08/28  〜 

3枚目が完成しました♪
ステッチ開始からちょうど1ヶ月。
3枚のチャートということで、1枚平均10日間。
トータルで見るとまぁこんなもんかなと。
でも、できれば色替えの少ないチャートは1週間1枚で進めたいなぁ、なんて思ってます。
なので、今後も月3〜4枚を目標にします♪

ところでこの3枚目のチャート、緑の濃淡と、水色や薄紫など大好きな色がいっぱいで、といってもステッチする部分は少しですが^^;、テンションあがりました
この部分までで全89色中約半分の色がでましたよ!

次の4枚目ですが、上から30段まではとりあえず、右端まで、つまりチャート6枚目まで同時に進めるつもりです。
| Trancendence | 11:35 | comments(2) | - | pookmark |
「Trancendence」 (HAED)3枚目途中経過〜

「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

42枚中3枚目  ステッチ期間 2010/08/28  〜 

3枚目残り約1500目くらいだと思います。
早ければあと2〜3日、遅ければ1週間くらいでしょうか?

とりあえず途中経過でした♪
| Trancendence | 23:12 | comments(2) | - | pookmark |
刺繍道具その(3)フロスオーガナイザー
 刺繍道具その(3)フロスオーガナイザーです。
はっきりいって手作り感丸出しです。よく言えばね。
正直にいえば、写真を載せられるような物ではないです^^;
なので今まで紹介したことがなかったのですが・・・
3枚目が完成までもうしばらくかかりそうなのでこちらの紹介となります(苦笑)

HAEDステッチで使用する糸は、メインは刺繍糸バインダー(前回紹介)に、そして、そこから1本(6本縒り)を取り、その中から1本ずつ糸を使用し、残りをフロスオーガナイザーに掛けておきます。同じ色だけを刺して、なんてことができればいらないのかもしれませんが、少しだけ・時々出てくる糸が多いので、バインダーとオーガナイザーの2種類を使ってます。

まだ、使用している色数が少ないので、なんか寂しい感じです。

全体像です。ピンボケですみません^^;
足の部分は牛乳パックにテープを巻いてます。これもう少し工夫すれば(きれいな布をはるとか、テープにしてももっときちんとはるとか)、少しはみられるものになると思うのですが・・・



材料は
 ・EVAスポンジ(緑の部分)(?そんな名前だったと思う)
  100均の工作のコーナーにあったしっとりしたやわらかい材質で、広告のpopなんかに使うやつだと思います。大きさ30cm×9cmで使用。元の大きさは30cm×30cmだったかな(?)

 ・30穴リング
   (バインダー用の)を分解して使用。なので、両サイドで60色です。

 ・リングにあわせて色番号と記号を拡大コピーしたもの

 ・発砲スチロール
  スポンジの土台に使用。厚さ1cmくらい。
  写真ではわずかに見えているピンクの部分。テープで巻いてます。
  スポンジだけだとやわらかいので、補強用。

 ・牛乳パック
  足の部分に使用。これはまだまだ改良しようと思ってます。
  上の部分だけをじかにおいておくと、糸が少しからんで取り難いかな。
  足がないほうが、場所をとらなくていいんだけど・・・。すぐ倒れるし。微妙。

EVAスポンジを上に30穴リングを両面テープで貼り、色番号とリングの突起がずれないように線を引き、その間に切り込みを入れて糸を挟んでいます。

30穴リングを使う前は、
 .リップ
   クリップをEVAスポンジに切り込みを入れてそこに差込、そこに糸を掛けた(欠点:使用しているうちに、クリップが抜け易くなった)
 押しピン
   土台に発砲スチロールではなく、板を使用。押しピンのプラスティックの頭部分に糸を掛けた。
   土台に板を使用するため少し重い。

と2つを試した。,老觜縦垢ご嵳用してました。そして2を試しているときに、尊敬するステッチャーさんのひとりのこまりさんのサイトで30穴リングを利用していたので、参考にさせていただきました。
これは、すごく安定していて使いやすいです。

あとは足部分を改良したいと思っているところです。
例えば、上を両サイドではなく、半分に切って、3本(90色分)を置くことのできる台をつくりたいなぁ、なんて考えてます。そうすればもっと使い易くなると思うので。

次回の刺繍道具その(4)は、ニードルオーガナイザーの予定。
こちらもあまり綺麗ではないのですが・・・
まぁ、暇つぶしということで^^;
3枚目完成とどちらが先になるかな?

| その他 | 09:33 | comments(2) | - | pookmark |
「Trancendence」(HAED)2枚目完成♪

「Trancendence」 Artwork by Adele Seesler
Heaven and Earth Designs

42枚中2枚目  ステッチ期間 2010/08/17  〜 2010/08/27

昨日、2枚目が完成しました♪
クロ一色から、鮮やかな緑がでてきて、少し華やかになりました。

夜に更新しようと思ったら、娘が塾へ行く時に私の携帯を持っていったのでできませんでした^^;
最近塾へ行き始めたので、娘にもそろそろ携帯が必要かなぁと思うこのごろです・・・

で、朝起きてみたら(といっても9時30分^^;)、暑い!エアコンきいてない!なぜ?!
と思ったら、9時から電気工事のため午前中いっぱい停電になることを忘れてました
更新できないし、お洗濯もまだだったし、暑いし。。。

とこんな感じでやっと更新です。
3枚目少しだけ進んでます。98段中6段目^^
まだまだお仕事が増えたことに、体がついてゆけずお疲れモードなので、ステッチはゆっくりになりそう。

| Trancendence | 13:25 | comments(2) | - | pookmark |
刺繍道具その(2)刺繍糸バインダー
昨日まで、旧盆行事とお仕事で超多忙な日々でした^^;
ここ沖縄では、旧盆には親戚中を回ったり、お墓掃除に、うんけー(ご先祖様のお迎え)、うーくい(ご先祖様の送り)と大変なんです><
今週を乗り切れば、来週から子ども達の学校も始まるし、少しは落ち着くのかな〜?

ということで(?)ステッチがあまり進んでいないので、前回予告していた刺繍道具第2弾です。
HAEDで使用する糸数は50色とか、90色前後、それ以上ととにかく色数が多い。
今、ステッチ中のHAEDも89色。なので、使用する糸も使い易く、手元に置いておきたい。
初めは、前回紹介した、刺繍糸ケースを1つ使用していたのですが、糸を取り出すときに、ちょっと面倒だなぁ・・・と。そのうち適当にケースの中にしまうようになり、目的の糸を捜すのに時間が掛かるようになる。さらに面倒に・・・と悪循環。そこで刺繍糸バインダーの登場となりました。



使用しているのはA430穴バインダー。外側は少し固めの曲がらない(プラスティックではない)タイプのものです。(もちろん100均!笑)輪ゴムを使用して糸を固定しているので、曲がってしまうと都合が悪いのです。



バインダーを開くと2枚目の写真のようになってます。30穴なので両面で60色。
なので、今回は2冊使用。(もう1つは半分だけ使用)
リングに、使用糸を1色ずつ通し、輪ゴムで3箇所を固定してます。
色番号のところから、1本をつかみ、糸の端側を片手で押さえれば、結構きれいに簡単に取り出せます。
番号と記号の確認のためにバインダーの端に、番号・記号をバインダーサイズに拡大コピーしたものを貼ってます。

刺繍道具第3弾は、フロスオーガナイザーの予定です。
2枚目完成の報告を先にしてからになると思いますが。
(そうしたい〜^◇^;)
| その他 | 13:49 | comments(2) | - | pookmark |
刺繍道具その(1)刺繍糸ケース
先週から、週3回だったお仕事を、週5回に増やしたため、あまりステッチ時間が取れていません^^;
それでも、ちまちまとした時間にステッチしてます♪

左サイドの「ひとことメッセージ」に現在の状況をじばらくは載せていこうと思っています。
まぁ、気まぐれですので、メッセージの更新がなければ、きっと忙しくてステッチする時間がないか、疲れてヌボーっとしているものと思ってください(笑)

前回、1枚目完成したものの、クロ一色の写真だけじゃ、物足りないかな・・・と、私の刺繍道具達を紹介してみようと思って記事を作成したのですが、思ったよりだらだらとした記事になってしまったので、分けて載せることにしました。


第1弾は刺繍糸の整理用ケースです。

DMCの刺繍糸は全色一応もってます。(最近補充してないので、切らしている色もありますが)
ケースは百均で買ってきた透明プラスティックケースの3段引出しです。
大きさは約130×170×95H mm
引出し1個を厚紙で区切っているので、
10色×3段×3引出し = 90色
が、ケース一個に収納できます。このケースを6個使用し、空いた引出しにはよく使う色の2本目などを入れています。




引出しの右側の白い四角いシールに収納されている色を書いてます。
例 :
   150−160
(1) 161−209
    210−309
最初のカッコが引き出しの番号、右側の数字がそれぞれ区切られた部分の刺繍糸の色番号です。




横から見た写真です。
横からみれば色がすぐわかるので、ミサンガを作るときなど、色を見て決めたいときに便利です。




中はこんな風になってます。

厚紙で区切っているので、それぞれを取り出しやすいように、持ち手を適当につけてます。
一番上の厚紙はふた(?)です。
こちらの写真は、2本目用なので、未使用の刺繍糸なので、ふたは必要ないのですが、切ってしまった糸(使用開始の時に16等分にきってます)だと少し乱雑になって、引出しの開け閉めの際に少しひっかることがあるので、引出し1つずつにふたをつけてます。

次回の刺繍胴部はHAED作成時の刺繍糸バインダーの予定です♪
| その他 | 02:53 | comments(4) | - | pookmark |
| 1/9PAGES | >>